対処が好み。ガンガン座敷がきれいになっていく。

ボク、内部の引き上げや断捨離が大好きです。好みみたいになっている。
引き上げに関するガイドも好きで、ガイドからも沢山影響を受けている。
風水と引き上げに関するガイドを読んだ時は、おや!と思いました。ホールを綺麗にして気の流れを良くするため運が良くなるというのは、理にかなっていると思います。

こんまり師範の「くらしがときめく引き上げの魔法」のガイドも、もちろん読みました。引き上げに加えて、物を減らして断捨離していこうと見なし始めたのは、こういうガイドを読んでからだったと思います。
とにかく製品が弱いというのは、気持ちのいいこと。いま話題のミニマリストとまではいきませんが、それに近くなってきています。
雑念が絶えるから、無駄口を考えず、事象や考え事に集中できるんですよね。まさに禅の状況類。旅館とか神社とか、綺麗で寛ぎますよね。それと一緒で、心が落ち着くんです。
先、製品がないと掃除がラク。飾り物などがあるとゴミを被るし掃除が大変ですが、飾り物がないとその繁雑が省けます。掃除機をかける時も、フロアの物を取り除ける必要もなくスムーズに掃除ができます。
グングン綺麗になって行くうち。雑念が静まり、やりたいことが明確になってきていますので、実際一石二鳥。移動も楽々できそうです。予定はないけど、身軽ですね。ミュゼ カウンセリング 時間

頑張り屋さんな主婦にとって息抜きは絶対必要!

今日は、どうしてもスタバの新作ドリンクが飲みたいので、家事を猛スピードでやっています。

たかがスタバのドリンクでしょ?
主婦なんだから別にいつでも飲めるでしょ?
新作なんて大したことないんじゃない?
などなど、周りから色々なことを言われてきました。

ですが、皆さんの思っている倍以上に主婦は忙しいです!
子供と主人を送り出し、掃除に洗濯や買い物やご飯支度であっという間に時間が過ぎてしまい自分の時間なんてないです。

結婚して、子供を産んでからは友達との時間もなくなり、自分の時間と呼べるものはなくなり、それがストレスを溜める原因になり、1度だけ爆発したことがあります。

そんな事があってから、たまに息抜きをしなくちゃと自分に言い聞かせるようになりました。

うちから車で5分でスタバに行けるし、コーヒーとケーキを味わい、好きだった小説を読んだりして、自分だけの癒しの時間を過ごすんです。

こんな小さい事で家庭が円満になるので、主人は止める事もありません。
では、今日も、スタバで楽しい時間を過ごしてきます。ミュゼ 予約2人

毒親育ちのアダルトチルドレンが感じていること

私は小さい頃から孤独でした。
実父の存在を知らず育ちました。
母はバツ2です。
妹がいますが父親は違う人です。
ある日突然遊んでくれてたお兄ちゃんが
自分のお父さんになった時
5歳ながらに分かっているようないないような
黙ってお父さんと呼ぶしかありませんでした。
小学生の頃から喧嘩の怒鳴り声や物が壊れる音など
また母をかばって投げ飛ばされたり
愛情が何なのか分からなくなることもありました。
すぐ義父とも離婚ということになり
母の苦労を知っていながらも
私はいつも怒られないように機嫌を取り
自分のために反抗をせずに生きてきました。
私の母は変わっていると思います。
外面がよく家ではヒステリックに怒る。
姉妹で仲良くしてあると母の悪口を言っているなど
被害妄想もすごかったです。
年頃の私に化粧をするなと言ってきたり
新しい服を自分で買えば嫌味を言われ
彼氏ができると寝取られそうになったり
本当に散々な目に合ってきました。
高校受験も学生生活も結婚も出産も
私の人生において大事な時期には
すべてのことを壊され邪魔されてきました。
出産後もヒステリックに怒鳴られ
鬱だと罵声を浴びせられ
生まれたばかりの我が子と逃げるように
里帰り予定でしたが帰りました。
自宅にいる方が大変でも落ち着きました。
里帰りもしたくなかったのに母の望みでしましたが
結局まともに世話になることもなく終わりました。
そんな母が癌になりました。
手術は全身麻酔で体力もいるのに
見舞いに来なくていいと言われました。
どんな酷い目にあっても親は親だと思っているのに
いつも跳ね返されます。
母はお酒に弱いのに強いと言い張り
長年毎晩お酒を飲んでいます。
病気になって控えていると思っていたら
手術のあとに辞めると。
何を考えているのか本当に危機感を持っているのか
人として親として分からなくなりました。
思い残すことはないと言っていますが
残される私たち姉妹はどうなるのか。
妹はまだ学生です。
もしものことを考えないのかと不思議です。
高校生の頃に毒親という言葉を知りました。
まさにうちの親だと確信してしまいました。
愛されてないわけではないけど
それが愛情なのか何なのか
今でも分からなくなります。
アダルトチルドレンという言葉も知り
まさに私たち姉妹のことだと実感しました。
毒親育ちだとアダルトチルドレンだと
こんなに家庭において
違うと感じることがあるのかと辛くなります。
どうか愛情を勘違いせず
我が子を家族を大切にしてほしいです。http://www.infotrg.org/

妊娠7ヶ月に入ったので思いやり駐車場の申請に行ってきました

大型ショッピングセンターなどに行くとある車椅子マークが書かれた駐車場。車椅子に乗ってる人や四葉マークを貼ってる人が使うスペースだと思ってました。そしたら、妊婦仲間とランチに行った時にバックミラーに思いやり駐車場の札をぶらさげてたので聞いてみたら、妊娠7ヶ月に入ったら役所に行くと貰えるとのこと。そこで初めて申請しないと使えないことと、妊婦も対象になることを知りました。
妊娠24週に入ったので申請に行くことにしました。いままで住民票を取ったりするときは区役所に行っていたんですが、いま住んでる所が○○県△△市□□町という住所になるので、住所移動など片道30分以上かけて市役所に行ってました。ふと思い出したんです。数ヶ月前に車を買い換えるときに、最寄駅の前にある古びたビルの1階に入ってる、市民プラザで印鑑証明が取れたことを。パートの帰りにひょっこり寄って、カウンターでお兄さんに恐る恐る「思いやり駐車場の申請って出来ますか?」と聞いてみたら、なんと!出来るとのこと。わざわざ遠い市役所まで行かずに済んで助かりました。
まだまだ田舎暮らしに慣れそうにもないし、申請したものの基本ペーパーなので利用証を使う機会も少なそうですが、なんだか為になりました。キレイモ 料金

久しぶりのショッピング!色々とまとめ買いしてきました。

この間久しぶりに洋服やカバン、小物などをまとめ買いしました。
こんなに購入したのは何年ぶりだというくらい久しぶりのことです。

以前はお給料が出たらすぐに買い物に行っていましたが、年齢を重ねてくるとお金の使い方が変わってきて、服に出すお金はその時に比べると半分以下になってしまいました。
それはそれで自分的には全く問題ないのですが、おしゃれな人を見かけるとやはり新しい洋服ほしいなぁと思う気持ちが涌き出てきます。

今回、手持ちの服がかなりくたびれてきたというのと、新しい服が欲しいと思ったタイミングがあったことから、古い服を処分して買い足すことにしました。

新しい服を購入するとき、なんだかワクワクしてきて自分自身も新鮮な気持ちになります。
「この洋服はどう合わせたらいいかな?」、「どんなときに着たらいいかな?」そんなことを考えながら、たまに店員さんと話をしつつ買い物をするのはとても楽しかったです。

たまにはこうやって買い物するのも大事だなと感じた1日でした。
吟味して選んだ服なのでこれから大事に着たいと思います。キレイモ 予約

「BONES 骨は語る」シーズン3 第4話を見て

アメリカドラマ「BONES 骨は語る」シーズン3の第4話「土の中の秘密」を見ました。
封鎖中の病院で被害者が発見されるという事件の回でした。週末になると集まってくる若者によって発見された、って怖いですね。肝試し感覚なのか分かりませんが、廃病院なんかじゃなくもっと健全なところで遊びなよと細かいところでツッコミを入れたくなってしまいます。
被害者は有機野菜の販売で成功した人物だと明らかになりますが、ブースは「俺はトマトに4ドルも出さない」と文句を言っていましたね。反対にエコ賛成派のブレナンとは、ことごとく意見が分かれてしまうところが見ていてなんとも愉快です。
そして、初登場したFBIのセラピストがなかなかいい味を出していて、私は気に入りました。名前が「スイーツ」って笑えますね。案の定ブースは完全にスイーツ博士のことを子供扱いして馬鹿にしていましたが、ブレナンと今後もコンビを組むことは認められそうでよかったですね。お似合いの相棒の姿を、まだまだ見続けていきたいです。シースリー 値段